PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイデジで撮る 世界の青空

大雨が降って
川があふれて
日本列島、水びたし。
皆様、ご無事でいらっしゃいますか。

なんだかとっても怖いので
こんな時こそ
カラッとした「世界の青空」をお届けしようと思います。

カメラはすべて、ViviCam5050。
「トイデジだからこんな強烈な青に写るんだろう」と思われがちですが
ここに載せた青空は
本当にこのままの色でした。


s_喜望峰
(喜望峰 ケープタウン 南アフリカ  with 魚眼レンズ)


s_ハラレ
(バランシングロック ハラレ ジンバブエ)


s_レー
(レー インド北部)


s_マルタ (1)
(バレッタの町なみ マルタ島)



s_ヴェネチア
(サンマルコ鐘楼 ヴェネチア)


s_白砂漠 (1)
(白砂漠 エジプト)


s_ダルレーク
(ダル・レーク インド)



s_マルタ
(バレッタ マルタ島)


マルタ島の青空に免じて
今日も1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

あなたの町の上に、日本の上に、きれいな青空がおとずれますように・・・。

| 集めてみた | 10:23 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

嵐が来るぞー!

雨だー!
雨が降るぞー!

パンパを襲う雨
(南米アルゼンチン、パンパの雨雲)


雷もくるぞー!

ザンビアの雨雲
(アフリカ、ザンビアの雨雲)


ドナウ川も増水してるぞー!

ブダペストの雨雲
(ヨーロッパ、ブダペストの雨雲)


水害に注意ー!

ラダックの雨雲
(インド、ラダック地方の雨雲。この年、大水害がありました)


台風12号が日本列島を横切るそうです。
どなたさまもお気をつけて。
屋外で働く人、ケガしないで!


ポチッと1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 集めてみた | 09:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

キャプテンの旅 チリ・アルゼンチン編

旅は道づれ、世は情け。

私の旅の道づれは
このブログには何度も登場しているレゴ人形の「キャプテン」だ。
今年は子分の雪次郎も連れていき
いろんなところで写真を撮った。


土産物屋で記念撮影をする(左・キャプテン、中・モアイ、右・雪次郎)
キャプテンとモアイと雪次郎




生モアイに感動する
モアイに感動するキャプテン



ペンギンに見つめられる
ペンギンとキャプテン



イグアスの滝の前でポーズをとる
イグアスの雪次郎


サボテンと戦う
キャプテン、サボテンと戦う


写真を撮るのはちょっと恥ずかしい。
まわりの人に見つかって
 「何やってんの?」
と、覗き込まれる。
そしてバカウケされる。
 「ブログで使う写真を撮ってるの」
と説明したら大抵
 「ああ、そうなの」
って納得してもらえるんだけど
一度だけ
 「彼は私の友達です」
と真顔で言ってみたら、ドン引きされた。
冗談のわからない奴である。

またいずれ、
ボリビア・ペルー・エクアドル編を出してきますが、
皆さんあんまり引かないでください。
よろしくお願いします。
(去年のアフリカ中東ヨーロッパ旅行の「旅するキャプテン」はこちら

ご理解くださる寛容な方は、1クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 集めてみた | 17:26 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

旅のビール

旅先では、ビールを飲む。
ワインよりもビール派である。
楽しくて飲むこともあるし
飲まなくちゃやってられない時もある。

最初の写真は、ジンバブエで飲んだ「ザンベジ」。
バンジー・ジャンプから生還したお祝いのビールだ。
ジンバブエ・ビール

興奮して
くたびれきって
それでもまだわくわくしながら
これからどのルートを通って北上しようかと
ビール片手に部屋でずっと考えていた。

サハラで飲んだビールは格別にうまかった。
ベドウィンのおじさんが焚き火でつくる肉料理のすばらしい匂いが漂ってくると
 「もう待ちきれない!」
みんな次々に缶を開けた。
ぬるいビールがあんなにうまいなんて知らなかった。
いい気持ちに酔っ払って
目が覚めると
昨夜の空缶が砂漠の朝日をあびていた。

sabakubeer.jpg


エチオピアは厚いキリスト教国だけに
ビールの名前も「聖ジョージ」だ。

エチオピアン・ビール

やりきれないことがあった夜
宿の前の階段に居座り
一人でぐいぐい飲んでいた。
 「どうしたんだ?
  大丈夫か?」
女一人で真夜中にビール飲んでる図はちょっとコワかったのだろう。
昼間雇ったガイドが様子をみにきた。
私はいろんなことを彼に話した。
いろんな
いろんな
いろんなことを。
彼もたくさん話してくれた。
ビールを飲みながら。
それで救われた。

indianbeer.jpg

インドはダラムサラに着いた夜。
危険なバスの旅に耐え
ようやく着いた目的地。
悪事を共にしたYさんと
 「まずはビールだよね!」
という話になって
 「無事到着おめでとう!」
 「カンパーイ!」
チベット料理をつまみつつ
キングフィッシャーをぐいっと飲んだら

・・・目の前が真っ白になりました。

トイレに行こうと立ち上がったら
階段を3,4段、転がり落ちました。
思わずつかんだ窓のカーテンを破いちゃいました。

あれ、おかしい!
たいして飲んでないのに、なんでこんなに酔っ払うの!?

後で知ったのだけど、そこは標高2千メートルくらいある山の上なのだった。

教訓。
ビールを飲むときは、標高と体調を考えて飲みましょう。

***************************************

読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 集めてみた | 11:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

旅するキャプテン

私がアイコンに使っている写真、レゴブロックの人形「キャプテン」。
今回の旅の道連れにした。
このblog『地球の迷子』には、日本にいる家族や友人にたいして
 「私は元気だよ!」
って連絡する目的があるのだけれど
自分の写真をネットに載せるわけにいかないから
代わりにこの「キャプテン」を風景の中に入れてみた。

サハラに埋もれる
(砂漠で砂に埋もれるキャプテン)

おもちゃカメラだから、うまく写らなかったけど。
私のかわりに「旅するキャプテン」を集めてみた。

≫ Read More

| 集めてみた | 12:19 | comments:6 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT