PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弾丸!高知県の旅(7) 鰹の町の初鰹

土佐久礼・・・高知県高岡郡、中土佐町、久礼。


大きな地図で見る


わざわざ特急を降りて小さな町へ寄り道したのは、ここへ行きたかったから。

大正町市場外観

大正町市場。
端から端までがこれで全部という、ちいさな市場だ。

市場の中

だけどここは正真正銘の漁師町。
 「今さっきあがってきたやつ」
を売っている。

R0016763.jpg
(昼上がりのアオリイカ)

魚がぜんぶ、ぴかぴかだ!
漁師さんがとった魚を、奥さんが売りさばく。
そんな感じ。

大正町市場

と、いうことで。
私が高知県に来た目的を果たそう!

『目に青葉
 耳ほととぎす・・・

 初鰹。

R0016764.jpg

あ~手ブレした~。

って、手ブレもするわ!

美味しすぎて!

室内照明のせいでうまく写らなかったけど
久礼の鰹は見たことのないほどぴかぴかのピンク色で
まるで宝石みたいにきれいだった。

もうスーパーの鰹食べられへんやん。
どないしてくれんの!


市場からあるいて1分で海にでる。
写真は旧漁港。
新しい港は数百メートルむこうに移転してた。

R0016766.jpg


近所の神社には、鰹の絵が奉納されている。

R0016769.jpg

漁師の奥さんたちは、豊漁と夫の無事とをここで神様に祈るのだろう。
そして港で船が帰ってくるのを待つのだろう。

ほんとに美味しい鰹でございました。

| 弾丸・高知県 | 21:37 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

本当に美味しそうな鰹ですね!!
私は、夕べ千葉産のたたきを食べました。
三田産の新玉のスライスと一緒にポン酢で。

| yuriko | 2013/06/04 12:43 | URL |

Re: タイトルなし

>yurikoさん
美味しかったですよほんとに!
今はスーパーで鰹をみつけても買う気にはなれません・・・。

| だだ | 2013/06/04 19:56 | URL |

いいな〜、本当に美味しいカツオは全然味が違うって言いますね。一度でいいから私も味わってみたいです〜♪

| tsjk | 2013/06/04 22:44 | URL |

>tsjkさん
ほんとに全然ちがうのですよ!
色も味も!
機会があれば一度ぜひ!

| だだ | 2013/06/05 09:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT