PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気の毒な感じのピラミッド ペルー・トゥクメ遺跡

ピラミッドはエジプトだけでなく、世界中にあるといわれている。
メキシコのティティワカンやチチェンイツァー、
インドネシアのボロブドゥールなどがそうだ。

南米のペルーにもピラミッドがあるという。
1000年前のピラミッドが・・・
こんな小さな町にも・・・
ピラミッドが・・・

行ってみたけど見つからない。

どこ?
どこよ、ピラミッド!?

町のひとにきいたら

「あれだよ。あの家の向こうの」

ピラミッド
(by VQ1015 R2)

ええ?
ピラミッド?
あの山が?
手前の廃墟のほうがよっぽど遺跡らしいぞ?


s_R0014884.jpg


なるほど、山のてっぺんに小屋が建ってる。

トゥクメのピラミッド

発掘しているらしい。

遠くから見るとまるきり泥の山だが・・・

近づいてみてもやっぱり泥の山だった。

s_R0014880.jpg

が!
さらに近づいてみると!

泥のはげ落ちた中にレンガが見えた。

ピラミッドブロック

レンガのピラミッドを泥で覆ってるんだ。
この山、ほんとに遺跡なんだ。
ようやく納得がいった。


砂漠の中にそそりたつエジプトのピラミッドや
ジャングルに忽然と姿をあらわすティオティワカンやボロブドゥール遺跡に比べると
なんて地味なピラミッドだろう。
世界屈指の地味さではないだろうか。
なんだか気の毒なほどだ。

この遺跡がつくられたのはモチェ文化といって、
なかなか華やかな時代だったという。
マチュピチュよりもずっと古い。
なのに
残っているのは
どこからどう見ても泥の山という。
トゥクメには26個ものピラミッドがあるというが地味すぎてよく見えない。

トゥクメのピラミッド遠景

昔の人ももうちょっと、演出、考えればよかったのに。


帰国から4カ月たちましたが、いまだブログランキング上位につけています。
皆さんのおかけです!
今日も1クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| ペルー | 15:37 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

奈良にも頭塔とかいうピラミッド型の不思議なものがありますよね。一度行ってみたい。

| T美 | 2011/09/26 19:07 | URL |

ピラミッドと言われないと、確かに気がつかないですね~
本当にただの山に見えますv-389

そうとう古そうなのっで、ひょっとしたら昔はもうちょっとちゃんとした形だったのかもしれませんね~

| なごやん | 2011/09/26 22:17 | URL |

>T美さん
ピラミッドの定義がよくわかんないんですが、日本にもピラミッドと呼ばれるものがありますね。

>なごやんさん
昔はどんなだったんでしょうね。
復元模型では想像がつかなくて・・・。
栄枯盛衰、兵どもが夢のあと、でしょうか。

| だだ | 2011/09/27 01:59 | URL |

あっ!このモチェ文化とピラミッドをセットで
ディスカバリーチャンネルで見た事があります!

マチュピチュよりも古いと言うことで発見当時は
なかなかにセンセーショナルな扱いでしたね!

それにしても。。。地味ですなあ~。。。
でも味があっていいすね!

chempakaでした!

| Chempaka | 2011/09/27 02:04 | URL |

誰にも注目されずに 佇むピラミッド・・・。
世の中には 同じように考えて こう言うものを作る民族がいるもんですね~。
果たして、これは墓なんでしょうか・・・?

| 霧のまち | 2011/09/27 09:35 | URL | ≫ EDIT

>chempakaさん
マチュピチュって考えてみると比較的新しいんですよね。
インカ以前にもたくさんの発達した文化があって、どれも個性的で可愛いんです。
でも・・・ピラミッドは地味です(笑)

>霧のまちさん
世界中どこでも人間の考えることは同じというか。
ここは墓というより神殿じゃんなかったかなー。
あまりの地味さに圧倒されて覚えてません(笑)
まだ発掘中だそうです。

| だだ | 2011/09/27 15:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT