PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅先から日本に小包を送る ペルー編

わたしはどうも荷物が多い、とリマで気がついた。
土産を買いすぎた。
今回南米で何を買ったかといえば
・・・ポンチョである。
ラパスで買ったアルパカのポンチョ。

アルパカのポンチョ

本物のアルパカかどうかはともかく、
かさばって仕方がない。
小包で日本に送っちゃおう。

でも、旅先から小包を送るのって、けっこう面倒くさいんだよな。
旅先から小包を送る ハンガリー編

スーパーで品出しをしていた店員さんをつかまえて
 「ダンボールちょうだい」
ってもらってきた。

ペルーの中央郵便局へいってみると、小包用の窓口が一つしかない。
ものすごい行列ができている。
ものすごく並ぶ。
並んで並んでやっとこさ
 「これ書いて」
まずは送り状というか小包ラベルをもらう。
スペイン語だからさっぱりわかない。
辞書とカンを頼りに30分ほどかけて欄に記入する。
並んで並んで書類のチェックしてもらう。
 「書き直し!」
書き直してまた並ぶ。
また並んで並んで次には
 「パスポートのコピーが必要だ」
ネット屋にコピーをとりにいく。
またまた並んで並んで、
 「ここに住所と名前を書いて」
もう一枚、違う紙をわたされる。
ここまできてようやく荷物の重さを量ってもらえた。
2キロで120ソル(3500円くらい)だったかな?
隣りの部屋にある会計窓口へ行ってお金を払い、
最後に宛名の紙を荷物に貼って
とうとう
 「フィニ!(終わり!)」
と言われた。
窓口のおじさん、拍手してくれた。
1時間半以上が経過していた。
めっちゃ疲れた。

ハンガリーと違って、荷物はぜんぶ無事に届きました。
スペイン語でがんばった私にご褒美の1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 南米 | 11:46 | comments:7 | TOP↑

COMMENT

日本は天国ですネ。
コンビニはもちろん役所でも休み時間は
対応しています。
中央郵便局の小包窓口が一つでフロアー
職員配置されていないのは文化の違い
でしょうか、人件費は多くはないと思いますが。

| 三田/にしかわ | 2011/09/09 16:57 | URL |

おはようv-290風邪はましになったの?朝晩が涼しくなってるし気を付けなきゃね。
私も何度かイタリアから荷物を送った事あるけど面倒だったわ。。。何度も並ばないといけないのは嫌よね。

| ケイコ | 2011/09/09 18:36 | URL |

怖くて送ったことが無いのですが、
届くもんだなぁと、だださんのブログを見て
思いました。ただし、金目のものは送っちゃ
ダメなんですね。
ポンチョかわいい!

| もんこ | 2011/09/09 22:12 | URL | ≫ EDIT

「送る」ことに関しては 日本は最高ですね。
郵便も宅配も 選び放題。
外国はそうは行かない・・・。 普通の郵便だって料金まちまちだったりするし、切手代として渡したお金をクスネるヒトもいるし・・・。

| 霧のまち | 2011/09/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

>にしかわさん
そうですねー天国です。
取りにきてくれるし・・・。
ここ数年でまた便利になりましたしね!
窓口はどこにいっても少なかったです。
外国ではあまり小包を送らないのでしょうかね・・・

>ケイコさん
いまは鼻風邪ていどにおさめてますよ!
ケイコさんこそ足の具合はいかがですか?
イタリアも何度も並ぶのですか。
ヨーロッパもけっこう不便なことがありますよね。

>もんこさん
あちこちから何度も送りましたが、ぜんぶ開けられた跡がありました。
金目のものは入れたらだめですね。
ポンチョいいでしょー!高かったのです(笑)

>霧のまちさん
日本の郵便小包は、高いけれど確実に届くから信頼できますよね。
切手代をくすねられる・・・てことは届いてないってことですよね?
ほんと信用できないですね。

| だだ | 2011/09/10 12:24 | URL |

これっていわゆるEMSっというやつですね?
EMSで物を送ったことがないので判りませんが
ドア・トゥ・ドアなんです?税関に行ったりしなくてもいいんですか?

どっちにしても別送品扱いですよね~?

バリからコンテナで物を送ってるクセにそんなことも知らない(笑)

chempakaでした!

| Chempaka | 2011/09/11 03:00 | URL |

>Chempakaさん
よく知らないんですがEMSって航空便の早いやつですよね?
私がやったのは安い船便ですから違うと思います。
税関とかは考えたことありませんでした(笑)

| だだ | 2011/09/11 21:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT