PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペトラ遺跡

伝説の秘宝を探すヒーローが、
崖の隙間を縫うような細い道を馬ですすんでゆく。
岩に隠され、守られてきた道だ。
何が待ち受けているのかわからないがこの先に答えがあるはずだと、
ヒーローは進んでいく。
やがて道の先が白く輝いた。
ぱあっと視界がひろがり、
高鳴る音楽とともに巨大な古代神殿が姿をあらわす・・・。

思わせぶり

ずっと前にみたハリウッド映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」。
印象的な場面だった。
美しい古代神殿はセットだと思っていた。
それが実在する遺跡だと知ったとき
いつか絶対にこの目で見てやるんだと誓った。

それがペトラ遺跡のエル・ハズネだ。

ペトラ代表、エル・ハズネ

学生時代の誓いを実現させ
現実にペトラを訪れた感想はというと。
まず何よりも第一に、
「高い」!
入場料が高い。
思わず帰っちゃおうかと思うほど高い。
今は4、5千円だが秋には更に値上がりするそうだ。

そして「でかい」。
映画にでてきたエル・ハズネは広大なペトラ遺跡のほんの一部にすぎない。
途中で飽きてきて
帰っちゃおうかと思うくらい、でかい。
だいたいみるのに2日かかった。

ぜんぶ見ると片道2、3時間は歩かなければならない。
しかも奥の院にあたる遺跡は山の頂上だ。
ほぼトレッキング状態。
高齢者ツアーなんて大変だな、と思っていたら
本当に救急車が走ってきた。
それくらい大変なのである。

あ、私はぜんぜん平気です。
へたばってる白人旅行者をどんどん抜かして歩きました。
お腹は弱いけど脚力だけは強いアラフォーなのでございます。

シャーイで一休み

| ヨルダン | 00:56 | comments:9 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/04 10:16 | |

こんにちは。
前に言ってた航空券を無料で手に入れる方法ですが、これです。いつまで使えるかはわかりませんが、お試しを。 ではまた遊びに来ます。
http://utun.jp/3td.htm

| zun | 2010/04/04 11:43 | URL |

凄ェ―――――――――――

でけぇ――――――――――――

やっぱり遺跡ってイィですよね

| Mr. | 2010/04/04 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

そうですね。
古いものって癒される感じがしていいですね。

| だだ | 2010/04/05 02:53 | URL |

これ見て・・・身震いしちゃった

インディージョーンズだ

あかん

これはすごすぎる!あこがれる!
だだねーちゃん、これはすごいでぇぇぇぇぇぇぇぇ

| じゅんこ | 2010/04/06 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

>じゅんこちゃん
そうなのよ、インディ・ジョーンズなのですよ。
でもね、若い旅行者の人はインディ・ジョーンズ知らないって言うんですよ。
ジェネレーションギャップにがっくり。

| だだ | 2010/04/07 02:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/13 11:39 | |

今さっきTVでやってましたです

ペトラ遺跡

あの、インディ・ジョーンズの宮殿みたいのは
宮殿ではないんですねぇ~>ハズネ

そして、知らなかったペトラ遺跡の全容

そりゃ2日かかりますわ!

ともあれ、TVで見ているものを、だださんがちょっと前に実際に行かれて、それをブログで読んでいる、という状況に、なんだかとても感動してしまいました

| さとうさき | 2010/05/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

>さとうさきさん
おお、どんな番組だったのでしょうか。
広かったですよほんま。
生まれて初めて遺跡に飽きたくらいでしたから。
これからもどんどん進みますよー。

| だだ | 2010/05/20 23:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT