PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピチュピチュとパゴパゴ

帰国後のことだが、親戚のおばさんと電話でこんな会話をした。

 「あんた南米に行ってたらしいな~。
  あのピチュピチュていうとこ、行ったんかいな?」

ピチュピチュ遺跡
(ピチュピチュ遺跡)

・・・ええ、あの、マチュピチュに。

 「絵ぇのかいたあるとこもか?」

・・・あの、ナスカに。

 「こないだテレビ見てたらな、
  眉毛を墨汁で書いたみたいな子がそこへ行ってる番組やってたで。
  あんたもあんなことやってたんやなあ」

・・・イモトアヤコですか。

私はイモトみたいな旅はしてません、おばさん。

大好きです、おばさん。

この愛すべき伯母は

 「それでどうやった?
  そのパゴパゴかなんかいうとこは?」

と聞いてきた、父の姉である。

いくつになっても姉弟は似ているものだと感心した。

「パゴパゴ」は多分ガラパゴス諸島のことだと思うよと、あとで母が通訳してくれた。

パゴパゴアシカ
(パゴパゴ島アシカ by VQ1015 R2)

しょうもない話でごめんなさい。
でも、皆さんのまわりにもきっとあるネタだと思います。
パゴパゴなアシカに免じて、1クリックよろしくお願いします!
 ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 旅の雑談 | 10:53 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ワハハ、関西弁だからよけいに 雰囲気出てますね~。
年齢カンケイなく、旅好きと 縁がないヒトとでは
話の程度がまるで違ってて 面白いですよね。

私が以前出会った84才の女性は、もう私がタジタジに
なるほど マイナーな場所まで知ってて オドロキ。
いろいろだね~。

| 霧のまち | 2011/05/22 11:09 | URL | ≫ EDIT

「絵ぇのかいたあるとこ」=ナスカというのに爆笑でした。
うちの親戚なんかでも、たとえば「ほら、ギリシャいうたら、何とかいうとこあるがな、何やったかなー」「パルテノン神殿?」という具合です(笑)。

| ささ | 2011/05/22 12:21 | URL | ≫ EDIT

パゴパゴ?

仕事中なのに,笑わせないでください(笑)

パゴパゴって,パタゴニアのことかと思いましたが,本当にガラパゴスのことなんでしょうか?ぜひ,おばさんに確認してみていただきたいところです。

| blackberry | 2011/05/23 09:24 | URL | ≫ EDIT

>霧のまちさん
おばさんも旅は好きなんですが、地に足つけて生きてるタイプの人ですし、カタカナの地名って難しいんでしょう。
84歳の方、すごいですね。
そんなふうになりたいです。

>ささサン
「なんとかいうとこ」て!
それで分るのが血のつながりか、それともギリシアとくればパルテノンしかないのか…。
見たことある地名とかでもなかなか出てこないもんですよね~。

>blackberryさん
いや~大真面目なんですけどね。
こんなの書いてバレたら叱られるかも(笑)
私もパタゴニアかと思ったんですが、どうやら「パゴパゴ島」って言ってたみたいなんで、ガラパゴスだと思います。

| だだ | 2011/05/23 19:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT