PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただいま。

旅先で出会った年配のバックパッカーからこんな話を聞いた。

 「独身の頃はずっと一人旅をしていたの。
  だけどある時、ふと気がついた。
  私には『行きたいところ』はたくさんあるのに
  『帰るところ』がない、って」

独り身で、親が死んでしまえば
帰りを待っていてくれる人がいない。
帰国しても、おかえり、と言ってくれる人がいない。

 「それで私、結婚したのよ」

そんな簡単に結婚はできないが
今の私には両親がいて妹がいて家がある。
それはすばらしく幸せなことだ。
ありがたいことだ。
そのうえ私には
私の文章を読んでくださる方のところへ
帰っていくのだという意識がある。

デリーからバンコクへ、バンコクから大阪へ。
家に入るやいなや
体調をわるくして寝込んでいたチビ猫のサンジが
私の声に気がついて
布団から出て
静かにまとわりついてきた。
遅くなって、ごめんな。
ほうっといて、ごめんな。
待っててくれてありがとう。

「いってらっしゃい」
と送り出してくれたすべての人に
感謝の気持ちをこめて今
「ただいま」
を言います。

・・・ただいま、帰りました。

読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| 出発・帰国 | 22:46 | comments:13 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい!
私もだださんの帰りを待っていた1人ですよ。
次の旅に出るまでの間、住み慣れた家の、自分のおふとんでゆっくり寝てくださいな。
そうそう、ついででいいので水さんのサヨナラ公演観てみてください(笑)

| yuka | 2010/06/25 22:54 | URL | ≫ EDIT

>yukaさん
ただいまです!
自分のお布団、サイコーですね。あとバスタブとね。
雪組公演はちょっと落ち着いてからになりますが
絶対に観にいきますよ!

| だだ | 2010/06/25 23:06 | URL |

おかえりなさい!
お家でいっぱいゆっくりしてください。

| ! | 2010/06/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい!!4ヶ月近くも一人旅羨ましいです。私は、一時旅への想いはお休みして新しい仕事しています。ですからだださんの旅日記を楽しみにしていますのでまだまだ旅を続けてくださいね。当分はご家族のあたたかい愛情の中で一休みして。

| ぶちゃん | 2010/06/26 00:51 | URL |

おかえりなさ~い!

久しぶりの日本やお家はいかがですか?!

帰る所があるからこそ、旅もひきたつものがある、んでしょうね♪

次の目的もあるようですから(超楽しみですが)、
しばらくはゆっくり休息を・・・・

(噂のお茶目な宙組に間に合わなかったのはちょっと残念ですが、ヅカ観劇も楽しみにしています!)

| さとうさき | 2010/06/26 05:05 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさいe-237

ゆっくりゆっくり、旅行後記もまってます

| まきぞう | 2010/06/26 12:18 | URL |

お風呂は日本が一番

だださん、おかえりなさい。まだ今の時間はお布団の中かもしれませんね。
日本のよさはいろいろありますけれど、私はお風呂につかるとあ~日本に帰ってきた~と実感します。
私は今日はこれからスカーレットピンパーネルを観にいきます。だださんの観劇報告もたのしみにしています。

| くまぽん | 2010/06/26 14:25 | URL |

ご無事で何よりです!!
長旅お疲れ様でした。大冒険を成し遂げた、
本当に貴方は偉い!!

おうちに帰って、ほっと一息ですね。

来週、ロジェ見に行きまーす。

| もんこ | 2010/06/26 18:27 | URL | ≫ EDIT

>!さん
ただいまです!
荷物の整理もしなくちゃいけないし
友達にも会いたいし。
なかなかゆっくり、できないですねー(笑)

>ぶちゃんさん
まだまだ、行きたいところがあります。
何年かかっても行きつくせないほど
世界は広くて果てしが無いです。
だけど今は、一休み一休みですね。

>さとうさきさん
私の場合は、帰るところがあるからこそ安心して行くことができるのでしょうね。
今忙しいので、宝塚は、もうちょっと落ち着いてからになりそうです。

>まきぞうさん
ただいまです。
明日から写真整理をぼちぼち始めます。
毎日更新、とはいかないかもしれませんが
ゆっくり遊びにきてくださいね。

>くまぽんさん
ただいまです。
今朝はちゃんと7時に起きましたよ!
時差ボケとの戦いが大変ですが。
お風呂、めっちゃ嬉しかったです。
4ヶ月ぶりのバスタブ!
観劇報告、しばらく後になると思うんで気長に待っててくださいね。

>もんこさん
長旅を見守って頂いてありがとうございました。
でも私はべつに偉くもなんともないです。
何を成し遂げることもない遊びの旅ですから。
家はなかなか…くつろげないですね…子供だらけで…


| だだ | 2010/06/26 22:59 | URL |

ちょっとタイミングが遅くなりましたが
おかえりなさい、blogもtwitterも楽しく拝見していました。

『行きたいところはたくさんあるのに、帰るところがない』
ぐさっと来ました。私も女一人、いい年してフラフラ一人旅ばかりしているので。

旅の終わりを決断するタイミングって、結構勇気がいりそうですね。何となく「深夜特急」のラストを思い出しました。

南米行かれるのですね!中南米好きなので、だださんがどんな旅をされるのかすっごく興味があります。楽しみにしています。

| tsuji_ko | 2010/06/27 00:06 | URL | ≫ EDIT

>tsuji_ko さん
ただいまです!
ちゃんとルートを決めていればハッキリ終われるんですが
ゴールもなければ締りも無くて。
中南米行きは銀行の残高と相談してから詳細を考えます!

| だだ | 2010/06/27 22:02 | URL |

「ただいま」って、待っている人がいる(記憶がある)からつい出る言葉のような気がします

ただいまって言ってくれてうれしい。

待ってましたよ~
「おっ帰んなさーい。」

だださんが無事かえってきてうれしいです☆


| パールさん | 2010/06/28 22:56 | URL |

>パールさん
ただいまを言えることが嬉しいです。
おかえりと言ってもらえることが嬉しいです。
ありがとうございます!

| だだ | 2010/06/29 18:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT