PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バチカンの芸術作品たち

昨日。
ローマを去る前にこれだけは見ておこうと
疲れた体を引きずってバチカンへ行った。
法王さまのおわします、エルサレムに並ぶ超絶観光地だから
そりゃもうすごい人ごみで
サン・ピエトロ大聖堂の入り口なんて
・・・タカラヅカの前売券でも売ってるんですか?
というぐらいの行列ができていた。
もしくは、万博の人気パビリオン並み。

ならんでならんで
ようやく入った右側に
それがあった。
ミケランジェロの「ピエタ」があった。

生まれて初めて、石みて泣いた。
1時間くらい動けなかった。

だけどそのあと
バチカン美術館とかのほうにいったら
ダビンチとかラファエロとか
芸術作品の集中砲火にあい
あまりにもしんどすぎて
もうどうでも良くなってしまった。

以下は、
怒らない人だけ見てね。




頑張ってるおじさん
背中ごしごし!かんぷまさつ!


パタリロ
あ、10円おちてる!


食いしん坊
おかわりをください。


いじめられっ子、もしくはM
顔だけはぶたないで!


インタビュアー
インタビュアー


・・・・申し訳ございません。


読んでくれてありがとう。
↓クリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ

| イタリア | 23:22 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/29 20:17 | |

こんばんは!

(* ̄m ̄)プッ
だださん、芸術作品の正しい鑑賞し方をご存知でらっしゃる(笑)
ココロで感じるのが一番ですもの!
“ピエタ”はやっぱり凄かったですか・・・語彙無さ過ぎ・・・onz

ところで、青の洞窟には無事に入れましたか?

| くるる | 2010/05/29 23:07 | URL | ≫ EDIT

乾布摩擦だったら

どんだけ良かっただろ、と思ってる事でしょう。
この気の毒なラオコオンおじさんは。

第〇代ローマ皇帝△※☆※△と思われる
彫像なのに、もう、
「食いしん坊」にしか見えんがな!

| 売布の住人 | 2010/05/30 02:34 | URL |

そんなパビリオン並みの人だかりなんやぁ。私の記憶では10数年前はそんなに並ばなかったような。。あれ?!並んだかな?どうやったかな。
私の記憶って、なんて曖昧な。
沢山観たであろう芸術作品の記憶も、もう今や…。
最近はもう食の記憶しか残らなくなってきた(笑)
ナポリのピザ食べたぁーい!
今は何処にいるのかな?

| なおみ | 2010/05/30 03:20 | URL |

>くるるさん
芸術って、感じられなかったらそれで終わりですよね。
ピエタもいちばん最初に遭遇したから感動できたけど
怒涛のように襲いくる有名作品のまっただなかに置かれていたら
またしょうもないコメントを残して通りすぎていたでしょうね。
でもあれを見るためだけにでもローマにきた甲斐があると思いました。
青の洞窟についてはまた書きますね。

>売布の住人 さん
美術の教科書にものってた作品ですよね。
いや、知ってるんですけど、頭ではわかってるんですけど
絵とちがって彫刻って。。。わかりやすいぶんツッこみやすいですね。
食いしんぼうのポーズの彫像は何人もいてはりました。

>なおみさん
記憶って曖昧なものだし
楽しかったこと以外はたいてい薄れていくもんだと思うよ。
体調よくなってきたことだし、おいしいピザ、これから探すよ。
ローマのカルボナーラとリゾットはまずかった。。。
今ナポリ。ここでしばらく静養します。

| だだ | 2010/05/30 03:34 | URL |

ぶははははははー!!!
相変わらず、だださんの感性素敵です!!
そーですよね!ラオコーンて何してるかって
背中ごしごしですよね。
後マイク、あれはマイクです!間違いない!

| もんこ | 2010/05/30 09:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>もんこさん
申し訳ないとは思うんだけどねえ。
一度そう見えちゃったら止まらないのです。
あんまり美術観賞には適していない感性です。

| だだ | 2010/05/31 05:54 | URL |

私もみたいなあ

あの寒風摩擦にはうけた!!
バカウケやったよ~。
あんなに必死にやらなくても・・・って思った。しかもあれはタオルではなさそうやし。
こんど前歯の無い娘に「あれくらい必死でやれー!」って言ってみよう。彼女ならやるかも。素直だから。ふふふー。

| りんりん | 2010/05/31 21:35 | URL | ≫ EDIT

>りんりん
前歯ないんや!
可愛いやろなー
会いたいなあー

| だだ | 2010/06/01 03:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/02 01:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT