2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年は旅に

2013年、今年こそ。
旅に出ようと思います。

だけど・・・。

いいかげん、お金を大事にしたほうが良いトシだ。
「遊んでばかりいたら、いつか後悔するよ」
そんなことをいわれたこともある。
本当だと思う。
先々のことを考えなくっちゃいけない。
もう若いってわけじゃないんだから。

私は昔から、あんまり考えないで生きてきた。
将来のことだけじゃない。
何事においてもそうだ。
深く考えるってことがない。
感じるままに。
欲するままに。
動いてきた。
浅はかで薄っぺらい人間である。
計画性なんかあったもんじゃない。
我ながら困ったもんだ。
そう話したら、先輩に
「それで後悔しているの?」
と逆にきかれた。
・・・してないです。
タカラヅカにはまって膨大な時間を費やしたことも。
旅にはまって膨大なお金をつぎこんでいることも。
赤字になる本をつくったことも。
どちらも全力で楽しんできたことだから。
それに、この道を歩いたからこそ、出会えた人たちがいるから。
後悔してない。
なにひとつ。
 「私は考え方が浅すぎて、後悔するところまでいってません」
 「じゃあ、いいんじゃないの、後悔しないんなら」
と先輩はいった。
でも、いつか後悔するかもしれません。
いつかたぶん。
 「そうね、いつかはするかも。
  でもそれは、今じゃない」

今じゃない。
そうだよな。
人生は短い。
後悔している、ヒマなんてない。

そして私には、計画をたてるヒマも頭もありません。
今回もまた、片道切符をもって出かけることにします。
2月18日。
その日にこのブログ『地球の迷子』を、再開します。

| その他 | 12:40 | comments:12 | TOP↑

| PAGE-SELECT |