2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の夜

今回の旅は3ヶ月と10日。
ほぼ100日。
そのうち99日までが終わってしまい
きょうが最後の1日だというのに
最後の最後になって
またゲーリーが襲ってきた。
「まだ帰りたくない病」かもわからない。


(ゲーリーを抑えて上った教会の塔からの眺め@キト)
時計が2つとも狂ってるあたりがエクアドルだな。
実際の時刻は3時前だった。

かつて
 「なんで旅なんかにお金をかけるの」
と言われたことがある。
 「綺麗な景色なんてテレビでいくらでも見られるじゃないか」

テレビではなにも見えないからだ、と私は答えた。

手でふれて
匂いをかいで
舌で味わって
足が痛くなるまで歩いて
おんぼろバスに
がたごとがたごと揺さぶられて
心も体も揺さぶられて。
それが「見る」ってことだから。

世界はでっかい。
そして美しい。
私は、まだまだ、たくさん、見たい。
コロンビアもブラジルも
中米も北米も
中国もチベットも
イエメンもニュージーランドも・・・。
きりがない。

でも、今回の旅はきょうで終わりだ。
明日の朝には飛行機に乗って、5月の2日には日本に着く(たぶん)。

旅の終わりに、ありがとうを言わせてください。
私は一人旅だったけど
ほんとうに一人だったことなんて一度もなかったから。
たくさんたくさん助けてくれた南米の人たちに。
出会ってくれた旅人たちに。
つかの間だったけどいっしょに歩いてくれたNさん、春ちゃん、Kさん、M君に。
寄せ書きをしてくれたボリビアの人たちに。
スペイン語の翻訳に協力してくれた人たちに。
何かあるたびに泣きごとをきいてくれたA先輩に。
なにもかも放り出して旅することを許してくれた家族に。
・・・それから、もちろん。
ここを読んでくださった貴方にも。
いっしょに旅してくれて、ありがとう。


旅の終わりを記念して
1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| エクアドル | 08:31 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴスゾウガメ

つぶれた海イグアナやアシカのおっさんとは違い、
ガラパゴスゾウガメはそこらじゅうに転がってるものではない。
希少なのである。
貴重なのである。
保護区や施設内で大事に守られている。
島ごとにそういう施設があって
4つほど訪れてみたのだが、







泥まみれになったのに
うまく撮れなかった。
iPod touchの限界だった…。
世界でただ一頭になってしまったロンサム・ジョージも含めて
もっとましな写真を帰国後アップします。

さて、ガラパゴス諸島とも明日でお別れ。
どんなだったってきかれても
一口では言えないような所だ。
単に緑豊かで島ならほかにもたくさんある、
生き物の多い島もたくさんある、
なのにガラパゴスはどうしてこんなに特別なのだろう…。

ちなみにガラパゴス諸島はクルーズでまわるのが一般的です。
地球の歩き方にもクルーズのことしか書いてません。
相場は4泊5日で800ドル、1週間で1200ドルくらいから…だそうです。

だけど私はお金も時間もないので
渡し船をつかって自力でアイランドポッピング、島巡りをしました。
移動範囲は限られてるし
いろいろあったけど
7泊8日を400ドルくらいでいけました。

…結論。

ガラパゴス諸島、だいぶ迷ったけど来てよかったです。
めっちゃ楽しかったです。
でも、
楽しかったのと同じくらい、
疲れた!



疲れ果てて日本語が変になってるけど見逃してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| エクアドル | 08:58 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴス諸島のあちこちでつぶれてるアレ

ガラパゴス諸島といえば、やっぱりゾウガメ?

ごめん、今日ちょっと疲れてて…

泳ぎすぎちゃって…

ホントごめん…

もう眠くて眠くて…

つぶれそうで…

つぶれそう…


(眠くてつぶれてる海イグアナ)

ガラパゴス諸島で一番多く見かけるのが、鳥と爬虫類。
3歩あるけばトカゲに当たる。
しかも、逃げない。
しかも、デカい。
成長した海イグアナなんて
そのへんの犬より大きいから、ほぼ恐竜の域。
トカゲ(と虫)が苦手な人にとっては
楽園どころか地獄と呼んでも差し支えない。
私、トカゲ好きでよかった…。

今日はうまく写真が撮れなかったんで
ゾウガメ祭りは明日に延期です。
ごめんなさい。


ガラパゴスゾウガメを見たい方は
1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| エクアドル | 09:46 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴスのおっさん

突然ですが写真を一枚。

終電に乗り遅れ、

駅のベンチで寝ているおっさん。



…の、サンクリストバル島バージョン。

正確には、公園のベンチを占拠するアシカの図です。

ガラパゴスってこんなトコ。

独自に進化を遂げた生物もすごいけど
めっちゃ普通に町中に
野生動物がごろごろしていることに驚きました。
共存共栄の見本みたいな島です。

イザベラ島、サンクリストバル島とまわって
空港のあるサンタクルス島に戻ってきました。
この島には、なんと!
Wi-Fiが存在します!
ネットカフェには日本語の書けるパソコンがあります!
凄い都会。

明日はゾウガメの写真をアップしますね。



ガラパゴス最後の三日間です。
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| エクアドル | 01:22 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ガラパゴスより

いま、ガラパゴス諸島のひとにいます。
イサベラ島から、サンクリストバル島にわたる途中です。
昨日は
アシカ、ペンギン、ゾウガメ、海イグアナ、青足カツオドリを見ました。
シュノーケルをして海亀と泳ぎました。
ネット環境が悪いので更新は滞るかもしれませんが
元気で旅していますので
しばらく待っていてくださいね。
28日にキトへ戻る予定です。

| エクアドル | 23:12 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT