| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目標達成!

2日目 AM9:40 帰路につく
早朝の富良野でラベンダー畑を見てしまうと、観光はそれで終わりだった。
もう終わり。
あとは、帰るだけ。
札幌まで走るだけ。
・・・これが遠いんだけど。

トンネルをいくつも抜けて三笠から高速道路にのった。
深い森をゆく道だった。
 『シカに注意!』
 『キツネに注意!』
 『タヌキに注意!』
動物注意の看板がうるさいくらいにたちならぶ。
キツネが赤で、タヌキが緑で描かれていることに感心した。

いや、赤いキツネや緑のタヌキはどうでもいい。
安全運転を心がけるのだ!
こんど何かやらかしたら飛行機に乗り遅れてしまう。
シートベルトも大丈夫!
速度違反にも気をつける!
おまわりさんに捕まらない!
高速も地道も変わりないほどスイスイな北海道を走っていると、渋滞なんてものはこの世に存在しない気がしてくる。


2日目 AM12:00 札幌駅ちかく
ノンストップで走ること2時間。
札幌駅にたどり着き、レンタカーを返したのは昼前だった。
そのままランチの店を探す。
北海道のシメはやっぱり、ラーメンだ。
ラーメンの調査に私は力を入れていて、候補の店はいくつもあった。
地元民の情報もあった。
ないのは、時間だけだった。
迷う時間も探す時間もなかった。
駅前ビルの「ラーメン共和国」に店をだしている入っていた『空』という店に入る。
本店がかなり美味しいらしいと聞いていたからだ。
こってり味噌スープはたしかにかなり美味しかった。

札幌ラーメン

ラーメン食べたら嬉しくなった。
おいしくて満足で嬉しくなった。

だって、たったの27時間で、

・寿司(ウニ)
・ジンギスカン
・味噌ラーメン
・美瑛
・富良野のラベンダー畑

観たかったものぜんぶ観た!
食べたたかったものぜんぶ食べた!
ちゃんと飛行機に間に合った!

そりゃあ100点ってわけにはいかなかったけど。
ジンギスカンはアレだったけど。
お巡りさんに減点もされたけど。
いいネタできたよ。
完璧な旅なんてつまらないじゃないか?

旅は、長ければいい、ってモノじゃない。
旅は、珍しければいい、ってモノじゃない。
すごくなくっていい。
そんな自慢なんかいらない。

私たちには最高の1泊2日だった。

| 北海道 | 00:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

富良野ラベンダー畑

1日目 PM10:30 『B&Bふらの』で予言を聞く
宿のおじさんは親切な人だった。
いろいろ相談にのってくれたし、
 「明日、ラベンダー畑へ行くのなら、朝一番がいいよ」
とアドバイスもしてくれた。
アドバイス?
いや、違う。
これはアドバイスというよりも
 「そうでなければ、恐ろしいことになる・・・」
という、脅しだった。
おじさんは話した。
「去年、震災のあと観光客がぜんぜん来なくなった。
 その反動だろうか。
 この夏は、今まで経験したことのない混みようだ。
 明日は夥しい数の観光客が押し寄せてくるだろう。
 もし、早朝の空いてる時間を逃したら・・・」
逃したら・・・。
その時は・・・。
その時は!!
 「大渋滞にハマって身動きがとれなくなり、
 帰りの飛行機に乗れなくなるだろう!
ぎゃー!!!


2日目 AM5:50 ラベンダー畑
と、いうことで。
翌朝は5時起きを敢行。
ラベンダー畑に着いたのは6時前だった。

ふらのラベンダー畑


花畑で有名な『ファーム富田』は駐車場を開放している。
入場無料も柵も扉もない。
花を見るだけなら、何時に訪れてもかまわない。
朝6時でもびっくりするほどお客さんが多かった。
みんな同じように混雑をさけてきたのだろう。
子供がはしりまわっている。


ふらの走る

ラベンダーの花


夢のような青紫。
むせかえるような匂い。
まるで、青紫の雲が、山からおりてくるようだ。


ラベンダーの雲


花畑は解放されているものの、土産物のショップは閉まっている。
早朝なんだから当然なんだけれど・・・。
メロンソフト、食べたかったなあ。


ふらの黄色
(ラベンダー以外の花畑もたくさんあった)

ちなみに、髪や服にしみこんだラベンダーの香りは、12時間後、帰宅するまではなれなかった。
帰ったとたん妹に
 「おねえちゃん、なんかいい匂いがする!」
といわれたのだ。

| 北海道 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のジンギスカン

1日目 PM8:00 『B&Bふらの』着 
夕焼けの美瑛に背を向けて。
車ですこし走るとすぐに富良野に着いた。
ネットで予約しておいた『B&Bふらの』に泊まるためだ。
値段のわりに部屋もひろく、清潔な宿だった。

昼ごはんに寿司を食べたので、夜は肉ときめていた。
北海道で肉といえばジンギスカンであろう。
宿のおじさんにオススメの店をたずねて、さっそく出発。

が!
行ってみたら!
肉が、なかった!
焼肉屋なのに!
肉がなかった!
 「売り切れです」

電話をかけて他の店をあたってみた!
 「売り切れです」

3軒目!
 「閉店時間です」

・・・!
・・・!
・・・私らの肉、誰が食べたん!?

富良野はこの土日、予想をうわまわる混雑だったようで。
どの店も閉店時間前に売り切れていた。
仕方がないので、すきっ腹を抱えて町をうろつく。
 「おなかがすいた・・・」
 「もうこのさい肉じゃなくても・・・」
 「なんか悲しくなってきた・・・」
泣きたいキモチに陥っていると、
 『焼肉』
の看板を掲げた店が!
 「はいいらっしゃい!
  肉?
  あるよあるよ~!」

年期の入った店だった。
演歌の似合う店だった。
壁も床も黄ばんでいるし、電灯のまわりには小さな虫がとんでいる。
どう見ても、地元のおじさん御用達。
超ローカル店。

私たちはそこで言葉すくなに肉を焼き、ビールも飲まずにぼそぼそ食べた。
一応、ジンギスカンもあったし。
冷麺もいけたし。
味は悪くなかったんだけど。
なんか。
なんか、ね。
・・・写真を撮る気には、ならなかった。

そりゃまあ、いろんなことあるわ。

| 北海道 | 18:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本の地平線

1日目 PM5:22 美瑛到着

取り締まりのパトカーに捕まった以外は何事もなく。
私が運転するレンタカーは北の大地をぶっとばした。
札幌から旭川まで北上し、さらに東へ。
3時間ノンストップで走りつづける。

そうしてたどり着いたのは、美瑛。

美瑛畑

畑がつづく。
丘がつらなる。
地平のむこうまで。

美瑛みどりの丘

美瑛の空


美瑛は、空が広かった。

夕暮れが近づいていた。
大きな太陽が、だんだんと陵線におりてくる。
だんだんと影が濃くなってくる。

美瑛の空2


空をみるのが好きだった。
ずっと毎日。
空をみていた。
最近、ちょっと、忘れてたな。
なんでだろう?

私は、この空をみるために北海道までやってきたのだと思った。

美瑛みつめる
(後ろ姿は友人Mです)

| 北海道 | 22:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

北海道27時間の旅

リアルタイムではオーストラリアに親戚訪問に来ているのですが。
まとめる暇がないので、先日の国内旅行の話をしばらく更新していきます。

高校時代の友達と、北海道を訪れた。
北海道旅行といえば『2泊3日以上』が定番だけど、みんなの休みがうまく合わない。
そのうえ飛行機がとれなかった。
・・・と、いうことで。
1泊2日のド短期旅行。
土曜の昼に札幌に着き、翌日の午後便で帰路につく。
滞在27時間。
たったの27時間!
いったいどこまで遊べるだろうか?
チャレンジすることにした。

1日目 AM10:00 関西空港発 

ピーチ航空


一緒に行ったのは、TとMの女子2人。
長い付き合いだから役割はだいたい決まっている。
Tが考え、Mが決断し、
私が行動する。
Tがボケて、私がツッコミ、
Mはとなりで笑っている。
Tがモテモテで、
Mは綺麗なお姉さんで、
私ひとりがもう女にすら見えない。
バランスが良いのか悪いのかよくわからないトリオである。

この3人で分刻みのスケジュールをたててみたけど。
旅とは予想外のことが起こるもの。
さてうまく運ぶだろうか?

PM1:00 札幌駅着
新千歳空港からJRで札幌駅へ。
駅ビルの寿司屋『花まる』に直行した。
しかし店の前には大行列ができていて、
 『ただいま50分待ち』
の看板が立てられているのを見るや
 「次!」
すぐさま踵を返して第2候補の店を目ざした。
隣のビルにある回転寿司屋『とっぴ』は30分くらいで入れた。
カニ汁が最高だった!

回転寿司のウニ
(生ウニ)

カニ汁
(カニ汁)


PM2:45 札幌JCT
正直にいうと、札幌は駅ビルから一歩も出ることがなかった。
時間がなかったからだ。
レンタカーも札幌駅前の「駅レン」で借りた。
今回の旅は時間との戦い。
時間は何よりも大切なのだ。
幸いレンタカーの手続きはすぐに済み、15分の短縮になった。
この15分は大きい!
神様がくれたプレゼントだ!
ナビを『美瑛』に設定し
 「さあ、行くぞ!」
と、気勢をあげた。
もりあがってきた!
さあ、走るぞ!
高速とばすぞ!
 「待ってろ、地平線!」
勢い込んで。
道央道に入ったとたん。
・・・そのとたん。
おまわりさんに捕まった。
パトカーの網に捕まった。

 「後部座席のシートベルト着用違反です。
 高速はね、締めなくちゃダメなんですよー。
 手続きするからパトカーまで来てください」

神様がくれた15分と、私の1点を、北海道警にもっていかれた。
旅行って、ほんま、いろいろあるわ。

| 北海道 | 00:38 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |