| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の果ての博物館

写真整理をしていたら、こんなのが出てきた。
初めてみたらけっこうビックリする。

パタゴニア先住民1

パタゴニア先住民2

パタゴニア先住民3

ここに写っているのは、宇宙人でもウルトラマンでもショッカーでもない。
パタゴニアの先住民だ。
アルゼンチンのウシュアイアにある、
『世界の果て博物館』
に飾られていた、先住民の写真。
たしかヤマナ族。
モンゴロイドだ。
私たちと同じ。

ウシュアイアは南米大陸の最南端の町。
大陸の端っこだ。
この地の先は、もう南極。
冬は極寒だし一年中風がごうごう吹いている。
厳しい、厳しい土地だ。
そこに彼らは住んでいた。
裸んぼうで。
生まれたままの姿で。
自然のままに暮らしていた。
漁をし、狩りをし、木の枝でつくった家に住んだ。
冬には毛皮をまとっていた。

そこに白人がやってきた。
文明をもちこんだ。
神様をもちこんだ。
病気までもちこんだ。
そして彼らは滅ぼされた。
文化は、失われた。

墓標

| アルゼンチン | 16:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

残念な野ウサギ

南の南のいちばん南。
南米大陸の先っちょにあるのがフエゴ島だ。
海のむこうはもう南極!(遠いけど!)

自然豊かなこの地は国立公園になっている。
ティエラ・デラ・フエゴ国立公園。

フエゴ国立公園
(フエゴ国立公園)


森と川の美しい土地で
ビーバーのつくったダムがあったり

ビーバーの巣
(ビーバーダム)


青い水をたたえた池があったりした。

s_PICT0066.jpg
(ビーバーダムのとこかな?)


そこで野ウサギに出会った。

ウサギは臆病な生き物だ。
野生のはとくに怖がり。
脅かしてはいけない。
息をころし、
音をたてないように近づいていく。
そうっと。
そうっと。
砂利をふまないように・・・

バサバサッ!

荷物を落とした。
サンドイッチを入れたビニール袋だ。
やってもた!
ウサギ逃げちゃう!

・・・と、思ったら。
ウサギは、落としたビニール袋めがけてダッシュしてきた。

その素早い反応は
 「スーパーの袋をガサガサさせるとめっちゃ集まってくるハト」
そのものだ。
横を見たら、楽しげな観光客がウサギにパンを投げまくっていた。

パタゴニアの野うさぎ

野ウサギを餌づけしたら、ただのウサギやん!

野生動物の餌付けは反対です。

≫ Read More

| アルゼンチン | 11:18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

イグアスの滝にボートで突っ込む!

あっつー。
あっつー。
毎日毎日、あっついです。

せめて写真くらいは涼しげなものを!
ということで、イグアスの滝。

イグアスの滝突撃ツアー

アルゼンチン側から
 「イグアスの滝にボートで突撃するツアー」
に参加しました。
小さなボートで滝壺の怒涛に入っていきます。
動画をアップしましたので
滝に打たれたい方は続きをどうぞ。

↓1クリック押してからお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

≫ Read More

| アルゼンチン | 21:48 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

ばかでっかいカキ氷

あんまり暑いので、タイトル画像を変えた。
『どこでもドアがあれば今すぐ行きたい所』のナンバー1!
アルゼンチンのペリト・モレノ氷河。

氷河

妹がこの写真を見て
 「カキ氷にしよう」
と言ってきた。
・・・氷河を食べると下痢をするって有名なんだけどね。


ちょっとでも涼しさが伝われば1クリックお願いします。
お暇があればアンケートもお願いします。
 ↓ 
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| アルゼンチン | 22:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

カファジャテとウマワカ渓谷

アルゼンチン北西部、サルタ。
聞き慣れない地名だが
アルゼンチンでは有名な観光拠点だ。


大きな地図で見る


サルタからはたくさんのツアーが出ているが
いちばんの見所は色とりどりの大地のうねり・・・カファジャテとウマワカの渓谷だ。


カファジャテ渓谷


ufurara (1)


ufurara_20110613201055.jpg


さまざまな鉱物が重なりあい
さまざまな色あいの地層になる。


ウマワカ渓谷
(地層が色とりどりの山肌)


奇岩があらわれる所では
ありがちな「見立て」が披露されるのだけど・・・。

ガイドさんは
ものすっごく得意げにこう言うのだ。

 「これがカファジャテのタイタニックだ!」

が、外国人はみんな、生ぬるい微笑みを浮かべることしかできなかった。

 「ああ・・・」
 「そう・・・」
 「へえ・・・」
 「すごいね・・・」
 「これがタイタニックかあ・・・」
 「タイタニック、ねえ・・・」

せっかくなのでタイタニックに見える角度を一生懸命さがしてみた。

taitanik.jpg

さて、タイタイニックに見えましたか?


半笑いで1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

| アルゼンチン | 18:52 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT